社会保険労務士を目指すために労働関連法律をわかりやすく口語訳してみるブログ

労基法など、労働関連の法律をわかりやすく口語訳しています。 また、ワークライフバランスを考えて、働くこと、健康的で幸せな生活って何だろう? と考えを発信しています。

「忙しさは心を亡くす」ことについて。忙しいを言い訳にしていないかな?

11月に入ってから担当業務が増えて、てんてこ舞いしているビートルです💦

 

「忙しい」ということを理由に勉強もブログの更新も後回しにしていたのですが、ようやくにして先が見えてきたので更新すると同時に思ったことを少し書いてみようかと。

 

「忙しくて遅くなりました」

「忙しくで行けません」

「最近忙しいのでまた落ち着いたら。。。」

 みたいな、"忙しい"を理由に飲みとかの誘いのお断りをもらったり、LINEの返信が遅かったりということが頻発してます。

 

ついでに僕自身も忙しいを理由にやる気が起きないとかで、やるべきことを後回しにしていたり……

 

忙しいと、良いこと何にもない!!!

 

よく、「忙しいは心を亡くす」って言うけど、本当にそう。

やる気や気力が奪われるし、やる気がない間にもやるべきことは溜まるし、返すべきLINEは時間が経っていくし、そうこうしてるうちに返しにくくなって気づけば既読スルーしてたり……

 

失うものが多いなー、と感じる今日この頃です。

 

だからこそ、最近は優先順位を明確にして、すぐに対応することを大切にしています。

 

LINEをすぐに返信する!

やるべき事はちゃんとToDoリストに書き起こして見える化する!

 

忙しいのは忙しいけど、それを理由に作業を止めてると、そのうち友達いなくなっちゃったり、誘いが来なくなっちゃったりするんじゃないかと危機感を感じてます😖💦

 

特にLINEの返信!

社会人になると新しい出会いがあったら大切にしないと、すぐに関係が切れてしまうので、返信が早いって事は大事!

だって、仕事のメールだって早い方が何となく好感持てるもんね♬

 

何かの誘いを断るにしても、既読スルーよりちゃんと断ること!

これで次に繋がるようにしていけば、ご縁が広がるんじゃないかな、と個人的に思っています😀

 

忙しいを理由に大切な人間関係をおざなりにしないよう、やるべきことを明確にして、しっかり対応していこうと思います🌟